低気圧による不調の対策法!

こんにちは!
山田です。

気圧や気候の変化で起こる頭痛やめまい、耳鳴り、肩こり、気だるさなどは、一般的に不定愁訴と呼ばれるものです。まずは、その不調が本当に天気に影響されているのか、いつどんなタイミングで症状が出るのか、日記をつけてみましょうら。原因不明と思っていたものが天気による影響だとわかることで、痛みが軽くなることもあるんです!

そして、天気痛と確認できたら、早寝早起きの生活リズムを意識するなど自律神経を良好に。

そして不調を感じやすい天候の日はなるべく出張や残業を控えてください。

天気痛に負けない、7つのポイント。

・夜の入浴で湯船につかる。
・就寝時間、起床時間を一定に。
・朝起きたら10分間の日光浴。
・必ず朝食をとる。
・抗めまい薬は天気が崩れる前に。
・適度な運動を続ける。
・慢性痛や不定愁訴を放置しない。

さらに以下の5つをマスターすれば、気候の変化に動じない強いメンタルに!

(1) 毎日のくるくる耳マッサージで、内耳の血流をアップさせる。
内耳と深い関わりのある気象病。内耳の血流が悪くなると気圧のセンサーや自律神経に悪影響を与えやすくなります。マッサージで耳まわりをほぐし内耳の血行を促すと水分代謝が上がり、自律神経のバランスを整える働きも。耳マッサージは、毎日、朝昼晩3回を目安に1カ月続けると、体質改善効果もあるそう。そのほか耳を温めるのも効果的。ホットタオルや温かいペットボトルを耳に当てると急な痛みや不快な症状も和らぎます。

STEP1: 左右の耳を軽くつまみ、上・下・横にそれぞれ5秒ずつ引っ張る。

STEP2: 耳を軽く横に引っ張りながら、後ろ方向に5回ゆっくり回す。次に両耳を包むように折り曲げて5秒間キープ。仕上げに手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようなイメージで5回ゆっくり回す。

(2) ハーブや精油のアロマ効果で自律神経を整え、巡りのいい体に。

イライラや過緊張など、交感神経優位の状態が続くと痛みや不調を感じやすくなります。上手に副交感神経に切り替えて気持ちをゆったり解き放つよう心がけたいですね。そんなときに活用したいのがアロマテラピー。大人なら女性ホルモンにアプローチする精油がおすすめ。気圧の変化でむくみを感じたら、水分の排出を促す西洋タンポポやクコの葉、ネトルのハーブティ-。ジュニパー、サイプレス、ローズマリーの精油を使ってリンパマッサージも。

(3) ビタミンBとミネラルを補い、脳・神経のバランスを整える。

自律神経を整えるためには食事も大切。まずは、朝食をとり体内時計をアジャストすること。体が温まって活動モードになります。さらに、天気痛を防ぐためにとりたい栄養素も。体の代謝を促し脳や神経を正常に保つビタミンB。不足すると疲れやすい傾向が。そして体の機能だけでなく心を安定させ、イライラやストレスを軽減する亜鉛とマグネシウム。貧血だと天気痛が出やすいので鉄分と、その吸収を助けるビタミンCを一緒に補ってください。

(4) 運動で体温を上げ、首・手首・足首を冷気から守る。

男性に比べ、女性は筋肉量が少なく熱を生み出しにくい。さらに、ポンプ力が弱いので末端まで血液を巡らせられず冷え症にも。ファッション優先になると冬でも薄着になり、血行不良を引き起こしやすくなります。血流を促して体温を高めにキープすることは痛みの軽減や自律神経の安定にも重要です。特に動脈が体表近くを通る首、手首、足首を冷気から守ることを徹底。3つの首を温めたら片頭痛や肩こり、首こりが楽になるケースも。適度な運動で筋肉維持も意識。

(5) 副交感神経を優位にする入浴で、入眠スイッチON!
夜の入浴は、38~40℃程度の熱すぎず心地よく感じる温度が、副交感神経を優位にし、心と体をリラックスへ導く。頭痛持ちの人は長湯で血管が拡張すると片頭痛が激しくなる可能性があり、逆に交感神経が優位になったり脱水のリスクもあるので、10分程度で十分です。好きな香りの入浴剤を投入すると嗅覚から脳に伝わり穏やかな気分に。

夜になっても神経が緊張しっぱなしで睡眠が不安定だと、自律神経は乱れる一方。忙しくて睡眠時間が確保できないなら、せめて睡眠の質を上げたい。そのためには寝る1時間くらい前から明かりを落とす、パソコンやスマホの画面を見ない、刺激や興奮をもたらすものは避けるなどの工夫を。最も有効なのが入浴です。ぬるめのお湯につかると体は無条件にリラックス状態になります。入浴で上がった体温が下がり始めるタイミングでベッドに入るよう習慣づけましょう。

入浴の最後に、足先にぬるま湯をかけると、体温が下がりにくくなります。

以上のポイントを心がけて低気圧に負けない身体作りをしていきましょう!

Writer MIKI YAMADA 



1店舗を経て2018年Soy-kufu入社
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