デトックスできれいに!

こんにちは!
山田です^_^

普段、何気なく使っている「デトックス(毒素排出、解毒)」という言葉ですが、それは本来、私たちに自然に備わる基礎的な生体作用のことです。人間の体は、毎分約1.4リットルの血液を濾過し、有害物質を無害化し、排泄できる状態に処理しています。

アルコールやタバコから、汚染物質に殺虫剤に至るまで、今や生活のあらゆるところに毒素が潜んでいます。体が日々濾過しなければならない量は、増加傾向に。

毒素は、大きく2種類あります。1つ目が内因性のもので、代謝過程で自然に産出されるもの。2つ目が外因性のもので、化学物質や重金属など、環境からもたらされるものです。

特に、アルコールを過剰摂取しがちな年末年始シーズンを経た今、特定の物質に対する欲求やむくみ、腹部膨満感や不眠の問題が起こりやすくなっています。こうした不快感の原因は、体が処理する毒素が増加に起因していることが多いのです。

まずは2週間トライしてみましょう!

デトックスは、まさにこうした症状のリセットに役立ってくれます。体に取り込む毒素の量を減らし、主要な栄養素を供給することで、体の自然な解毒プロセスを一定の期間をサポートしてくれるからです。そうすると健康状態が全体的に改善されます。例えば、活力が増し、体重が減り、肌が綺麗になるだけでなく、腹部膨満感や砂糖に対する欲求も改善することができるというのです。

デトックスの本質は、食事制限ではなく体を適切にサポートすることにあります。体が必要とする栄養素が欠乏することなく本来のデトックス機能を取り戻すためには、まずは2週間、継続するのがおすすめ。
年に1回、または季節ごとに行うのもいいですね!

ここからは、今日から始められる6つの基本的な毒素排出ステップをご紹介致します!

1.デトックスにおいて重要なのは、むやみに特定の食品群の摂取を避けるのではなく、グルテン、乳製品、アルコールやカフェインといった、体内で刺激や炎症の原因となる食品の排除に努めることが重要。そうすることで、体のもつ生来のデトックスシステムの活性化に繋がるのです。

炎症の原因となりうる砂糖や加工食品を大幅にカットし、添加物や化学物質を含む可能性のある工場畜産肉などの刺激物質を、食事から排除することも重要。

2. 適切な食材を自然な形で摂る。

では、デトックス中に食べていいものとはなんでしょうか? それは、加工されていない食品や飲み物。質の高いタンパク質、健康的な脂肪や低炭水化物の野菜など、回復効果が高く、デトックス効果を高める食材を積極的に摂ることも、デトックスには重要な要素です。

緑の野菜、ナッツや種子類、牧草のみを飼料に育った肉や天然魚を無精製の状態で、オリーブオイルやココナッツオイル、アボカドオイル、グラスフェッドバターやギーなどの質の高い脂肪と一緒に摂るといいでしょう。

3. 定期的な運動でよい汗を。

健康な体をつくるには運動が不可欠であることは周知の通り。そしてデトックスにも、体を動かすことで毒素の排出と体温の調整が図れる運動は必須です。これには、ホットヨガやサウナ(特に赤外線)などのHIIT ワークアウト(短時間で行うインターバルトレーニング)も最適。

長年にわたり、サウナをはじめとする温熱療法は予防医学に欠かせない要素でした。熱には、循環を促し、血圧を下げ、筋肉の緊張を和らげ、痛みなどの不快症状を緩和し、コルチゾールのバランスを整える働きがあります。また、動脈を取り巻く血管内皮細胞を支え、動脈の働きを改善する効果も認められています。

サウナには、侵入物質に対する免疫系の白血球反応を促進する働きもあるため、体調がよくないときに試してみるのもいいとされています。

時間に余裕があるときは、週に数回、サウナで15~20分ほどリラックスすると、より効果を実感できるはずです。毒素を再吸収しないように水分を十分に補給し、サウナの後は、よくシャワーで体を洗うのを忘れずに。

4. 乾いたブラシで皮膚をマッサージ。

皮膚からは、体に溜まった毒素の10~15%が排出されています。この老廃物を優しく擦り落とすことで、腎臓や肝臓にかかるストレスを低減することができるんです。運動や温熱療法と同じく、乾いたブラシでのマッサージには、摩擦によって血液の循環とリンパ系を促進する力があり、体の毒素排出にも効果的。おすすめは、自然繊維のボディブラシを使うこと。

手から始めて、だんだんと心臓に向かってブラシで腕全体をマッサージします。その後、つま先から脚の付け根に向けて、同じように行います。腹部や脇は、まずは時計回りに円形に、その後、反時計回りに同じ場所をマッサージします。5分ほど行ったら、温かいシャワーを浴びたりお風呂に浸かれば、メリットが感じられるはずです。

5. 心の休養をしっかりと。

ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが高まると、代謝の低下に似た症状が表れます。ヨガや運動、瞑想、音楽を聴くなど、お気に入りのストレス解消法を見つけましょう。
音楽療法士の作曲した特定の曲を聴くことで、不安が65%低減し、安静時の心拍数が35%も減少したことが分かっています。また、週にわずか30分であっても自然の中で時間を過ごすと、ストレス軽減効果が得ることができます。

6. 基本となる水分補給。

人間の体にとって、水は生きていくために不可欠。体温の安定、認知能力の向上、解毒プロセスに欠かせない腎臓や肝臓の機能の健全化など、そのメリットはあまりに多い。エナジードリンクやアルコール、カフェインは、いずれも脱水の原因となります。覚えておきたいのは、たとえ軽度の脱水であっても、自然のデトックスシステムの妨げとなるということ。臓器に本来備わっている、毒素を自然に排出する力を引き出すには、デトックス期間中の十分な水分補給が何よりも重要なのです。

以上6つのポイントでした!
是非おうちで実践してみてください^_^

Writer MIKI YAMADA 



1店舗を経て2018年Soy-kufu入社
シャンプー・スパ自信あります✨
お休みには美術館巡りやホットヨガに通ったりなど
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